#ORIGAMIPLEATS

複雑なハンドプリーツを作りたく日本で1番を誇るプリーツ工場さんへ

宝の宝庫! 沢山の素晴らしい型紙が!! もぅ、かなり興奮しましたね。

型紙の作り方、ハンドプリーツを作る工程から裁断、縫製、納品まで細かく教えて頂きました。

機械では出来ない繊細な技術なので 型紙を作るのに複雑な物なら1つで1週間。

最低2枚ないとプリーツをかける事が出来ないのでかなり時間のかかる作業なのです。

この型紙に手作業で生地をはめて熱を加えやっとスカートなら半身の1枚のプリーツが仕上がります。

ハンドプリーツはとてつもなく時間がかかる作業なのです。

ですが、その分機械や大量生産には出来ない素晴らしいアイテムが仕上がるのです。

 

縫製ラインには日本を誇るISSEYMIYAKEの独占ラインも。

こちらはISSEYの独占プリーツ機。

ここからPLEATSPLEASEが産まれているのですね。

 

 

 

 

もう、素晴らしいアイテムが作れそうで今からワクワクが止まらない。

SSのUN3D. ORIGAMI PREATSに乞うご期待ください!!

 

この後はここの工場の社長さん達に食事に連れて行っていただき

創設者自らのプリーツに対しての愛を感じるお話を沢山お聞きし

さらにさらに楽しみになった1日でした。

 

ありがとうございます!!